生産者紹介 アルマン・ルソー

こんにちは

オールドヴィンテージワイン専門サイトWODです。

 

今回のピックアップするのは、強豪揃いのジュヴレ・シャンベルタン村においても、その評価・存在をオンリーワンのものとするアルマン・ルソー。

 

20世紀の初めに一族の所有する畑を寄せ集め、加えてフィロキセラや第一次大戦で価格の暴落したグラン・クリュの畑を買い取ったことで現在の基盤が生まれます。アルマン・ルソーは、粗悪なワインをジュヴレ・シャンベルタンとして販売する偽物の流通を、自ら醸造したワインをそのままボトルに詰める「元詰め」の実施によって阻止し、品質の確保を実現させました。

 

現在のジュヴレ・シャンベルタンがあるのは、彼の行動があったからこそなんですね。

 

ジュヴレ・シャンベルタン村に9つあるグラン・クリュのうち、6つが集結しているというなんとも豪華なラインナップ。全体の15haの畑のうち、8haがグラン・クリュと、半分以上を占めています。

 

その味わいは、あのロバートパーカーに衝撃を走らせるほど。「彼の『シャンベルタン』、『シャンベルタン・クロ・ド・ベーズ』、『ジュヴレ・シャンベルタン クロ・サン・ジャック』を栄光の三部作だ」と大絶賛しています。

 

WODではアルマン・ルソーのバックヴィンテージワインを豊富に取り揃えております。

パリのワイン商からの取り寄せで良好な状態のワインをご提供するWODで、貴重なアルマン・ルソーのオールドヴィンテージを是非味わってみてはいかがでしょうか。

 

最新の商品リスト・在庫はHP右上の「商品リストダウンロード」よりご覧いただけます。

商品についてのお問い合わせもお気軽にどうぞ。

電話:03-6231-1370 メール:info@wineondemand.jp