生産者紹介 デュガ・ピィ

こんにちは

オールドヴィンテージワイン専門サイトWODです。


今回のピックアップするのは、生産量の少ない小規模なドメーヌながら、ブルゴーニュ愛好家たちがこぞって手に入れようとするほどカルト的な人気を誇るワインを造り出すデュガ・ピィ。

東京の某百貨店で販売した際は、前日入りした愛好家たちが現れたほどの人気ぶりです。

 

17世紀からワイン造りを営んできた老舗デュガ家から歴史は始まります。1645年、ボレノ家が最初にジュブレ・ベルタンでワイン造りを始めます。1923年に後継者のジェンヌが、フェルデナンド・デュガと結婚したことにより、デュガというドメーヌを創設。現当主のベルナールが、1975年に自分自身の畑を購入し、妻ジョスレーンの名字ピイを加えた名称「ベルナール・デュガ・ピイ」というドメーヌを設立し、今に至ります。

 

デュガ・ピィの畑の葡萄の樹齢は非常に古く、平均で65年にも及びます。2003年にすべての畑をビオロジック栽培に転換し、長期熟成に耐えうる、高いポテンシャルを持ったワインを生み出します。

 

その味わいは、ピノ・ノワール特有のエレガントさを体現し、凝縮感に溢れ、ストラクチャーもしっかりとしています。ブルゴーニュワイン大全の著者ジャスパー・モリス氏もその著書の中で「私は樽からしか飲んだことはないが、信じがたいほど豪華なワインで、その風味一つ一つが極上で、思慮深さと威厳が両立を保っており、瓶熟成の頂点に達した際には恐るべきものとなるに違いない」と絶賛しています。

日本で出回る数も少なく、まさに手に入りづらいレアワインの代表格といえるでしょう。

 

WODではデュガ・ピィのバックヴィンテージワインを豊富に取り揃えております。

パリのワイン商からの取り寄せで良好な状態のワインをご提供するWODで、貴重なデュガ・ピィのオールドヴィンテージを是非味わってみてはいかがでしょうか。

 

最新の商品リスト・在庫はHP右上の「商品リストダウンロード」よりご覧いただけます。

商品についてのお問い合わせもお気軽にどうぞ。

電話:03-6231-1370 メール:info@wineondemand.jp