生産者紹介 メオ・カミュゼ

こんにちは

オールドヴィンテージワイン専門サイトWODです。

 

今回のピックアップするのは、ヴォーヌ・ロマネ村の名門ワイナリー、メオ・カミュゼ。

1900年代初頭、エチエンヌ・カミュゼによって創設。1959年にはジャン・メオがドメーヌを引き継ぐことになり、現在に至ります。所有する畑は多岐にわたり、クロ・ド・ヴージョ、エシェゾー、コルトンなどの銘醸畑を押さえています。

メオ・カミュゼを語る上で欠かせないのがブルゴーニュの神様アンリ・ジャイエの存在です。当時は折半耕作で小作人としてメオ・カミュゼのワインを手掛けていました。彼はジャン・メオの後継ぎとなった息子のジャン・ニコラ・メオの指導に当たりました。そのため醸造には彼の精神が生きています。

アンリ・ジャイエ考案の低温マセラシオンという、収穫したブドウを冷やすことで、ワインが香り高くエレガントで、色がハッキリした状態になるという醸造法を採用。

その味わいは、繊細で軽やかでエレガンス。長期熟成のポテンシャルを大きく秘めているため、オールドヴィンテージには一線を画す華やかさ、奥行き、余韻を持ち合わせているでしょう。

WODではメオ・カミュゼのバックヴィンテージワインを豊富に取り揃えております。

パリのワイン商からの取り寄せで良好な状態のワインをご提供するWODで、貴重なメオ・カミュゼのオールドヴィンテージを是非味わってみてはいかがでしょうか。

 

最新の商品リスト・在庫はHP右上の「商品リストダウンロード」よりご覧いただけます。

商品についてのお問い合わせもお気軽にどうぞ。

電話:03-6231-1370 メール:info@wineondemand.jp